🏗目次〗ー19ー少子高齢化がもたらす日本で起きる自然災害の悲惨と災害復興の悲劇。~No.1 

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 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 当ブログは、歴史の定説を恣意的に書き替える為に作成している歴史修正主義民族主義のブログである。
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 日本列島とは、同時多発的に頻発する複合災害多発地帯である。
 日本を自然災害が襲えば、広範囲で甚大な被害が発生し、夥し人が犠牲となった。
 日本民族の叡智として、数多くの甚大な被害をもたらす自然災害の中を生き延び、数多の深刻な難題が山積の復興事業を乗り越えて、日本独自の宗教と哲学・思想そしてムラ式民主主義を生み出した。
 現代日本人は、民族的な伝統力・文化力・歴史力そして宗教力を捨てた為に、民族特有の叡智は薄れ始めている。
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 少子高齢化で人口激減する日本では、老人が多くなり若者が少なくなる。
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能登半島地震。令和6年
2024-01-11
🏗2〗ー1ー日本は如何にして地震と共に生きるすべを学んだのか。能登半島地震。令和6年~No.2・ 
2024-01-12
🏗2〗ー2ー能登半島地震で氾濫するフェイクニュース。Xで津波や救助要請のデマ拡散。令和6年~No.3・ 
2024-01-13
🏗2〗ー3ー能登半島地震の被災者を食い物にするする日本人達。令和6年~No.4・ 
2024-01-14
🏗2〗ー4ー能登半島地震「日本への報い」と喜ぶ多数の反日的中国人と心寄せる少数の知日的中国人。令和6年~No.5・ 
2024-01-15
🏗2〗ー5ー能登半島地震を支援する台湾政府と親日派台湾人。令和6年~No.6・ 
2024-01-16
🏗2〗ー6ー能登半島地震、日本の異例な対応に海外メディアは驚愕した。令和6年~No.7・ 
2024-01-17
🏗2〗ー7ー在日米軍の被災地支援開始。トモダチ作戦の再現。和6年~No.8・ 
2024-01-18
🏗2〗ー8ー能登半島地震太陽光パネルに被害相次ぐ。令和6年~No.9・ 
2024-01-19
🏗2〗ー9ー人口激減で自然災害被害者を助ける自衛官不足。令和6年~No.10・ 
2024-01-22
🏗2〗ー10ー人口激減で自然災害被災地復興をおこなう技術者不足。令和6年~No.11・ 
2024-01-23
🏗2〗ー11ー世論の猛批判を恐れて「オスプレイ」を派遣しなかった。能登令和6年~No.12・ 
2024-01-27
🏗2〗ー12ー自衛隊災害派遣時の特殊勤務手当は日額1620円。令和6年~No.13・ 
2024-02-06
🏗2〗ー13ー自然災害における外国人観光客・外国人移民の避難所利用にハードル。令和6年~No.14 
2024-02-07
🏗2〗ー14ー同時多発複合災害。能登半島地震の被災地に寒さと大雨のち大雪。令和6年~No.15  
2024-02-08
🏗2〗ー15ー人口減少続く能登半島、進まぬ水道管耐震化。令和6年~No.16 
2024-02-10
🏗2〗ー16ー超高齢社会の被災者支援という難題。令和6年~No.17 
2024-02-11
🏗2〗ー17ー災害対応「日本は省庁・組織間の調整が足りない」。令和6年~No.18 
2024-02-14
🏗2〗ー18ー能登半島地震であわや電源消失。志賀原発柏崎刈羽原発。令和6年~No.19 
2024-02-15
🏗2〗ー19ー陸の孤島になった能登自衛隊の救助難航。初動対応の定石通じず。令和6年~No.20 
2024-02-17
🏗2〗ー20ー震災が商機。大雪の被災地を食い物にして嗤う「最低の悪党たち」。令和6年~No.21 
2024-02-18
🏗2〗ー21ー自然災害と減少する復興人材としての警察官、教員、自衛官、整備士。令和6年~No.22 
2024-02-20
🏗2〗ー22ー地震原発事故。内閣府の避難計画に不安の声相次ぐ。令和6年~No.23 
2024-02-21
🏗2〗ー23ー弱った地方に食い物にする過疎ビジネス。令和6年~No.24 
2024-02-23
🏗2〗ー24ー避難所運営になぜ女性が不足しているのか。令和6年~No.25 
2024-02-24
🏗2〗ー25ー能登半島地震におけるボランティアの数が少ない。令和6年~No.26 
2024-02-27
🏗2〗ー26ー能登半島地震南海トラフ巨大地震・首都直下型大地震。令和6年~No.27 
2024-02-28
🏗2〗ー27ー能登地震であらわになった「集落の孤立・高齢化」。災害で試される「共助力」。能令和6年~No.28 
2024-03-05
🏗2〗ー28ー「過疎地に国力を注ぐ必要はない」って本当ですか?令和6年~No.29 
2024-03-19
🏗2〗ー29ー世界農業遺産として評価されてきた奥能登のコメ農家存続の危機。令和6年~No.29 
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2024-03-04
🏗3〗ー1ー大都市は100年前の関東大震災よりも安全ではない。首都圏に潜む、地震火災リスク。~No.30 
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2024-04-01
🏗4〗ー1ー災害と性暴力…その根底に「男女格差」。女性たちが上げた声。~No.31 
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2024-04-03
🏗5〗ー1ー南海トラフ地震や首都直下型大地震日本株価やNISAとiDeCoに与える悪影響。~No.32 
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2024-08-08
🏗6〗ー1ー宮崎地震南海トラフ地震は地球時間では秒読みに入った。~No.33 
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2023-11-12
🕍3:─1─「移民」と日本人。「神はあなた(異教徒日本人)を殺す」。~No.8 
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 日本の自然災害には、一神教キリスト教イスラム教などの啓示宗教や人民独裁のマルクス主義共産主義などのイデオロギーは役にたたない。
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 関東大震災朝鮮人・日本人・中国人惨殺事件は、日本の災害史で関東大震災だけに起きた例外的な凶悪事件であった。
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 老人が多く若者が少ない少子高齢社会における共助とは、老々救援・老々救助であり、老人技術者による復興事業である。
 被災者は、貧しい若者をあてにできないし頼る事ができない。
 若者は、国を豊かにする為に海外市場で外貨を稼ぐ必要な生産要員である。
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 少子高齢化で人口が激減する日本で起きるのは、甚大な被害をもたらす自然災害ではなく、被災者を救助する救援隊減少と被災地を復興する技術者不足である。
 心卑しい日本人は、被災地や日本国内で拡散されるデマ、風評被害フェイクニュースを大量生産して流す。
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 日本民族は自然災害が発生した時、「お互い様」・「相身互い」の心で、自助・共助・公助で助け合い、日本の被災地が諸外国同様に無法地帯と化して暴動、反乱・内戦、強奪・略奪、殺人、強姦、その他は起きなかった。
 性善説の日本人は「お人好し」として、同じ被災を受けた者同士としての助け合いは日本人だけではなく他国人であっても、人種や民族に関係なく平等・公平に行われていた。
 この点において、日本の常識は世界の非常識であった。
 日本民族は、災害発生時は「個人主義」として生き残る為に親兄弟でも妻子でも見捨てて自分一人で逃げるが、被災地では生き残る為に「集団主義」として知人友人はもちろん赤の他人でも、出自、人種や民族、宗教や文化、身分や階級、役職や地位、金持ちや貧乏人、上下関係、思想信条やイデオロギー、その他に関係なく同じ被災した者同士として、数万年前から日本列島で助け合って生きてきた。
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 首都圏直下大型地震や東南海トラフ巨大地震で広域に破壊的被害が起きる以上に、救助や救援、復興や復旧は絶望的である。
 日本は、同盟国アメリカや友好国イギリス、オーストラリア、同志国に支援を要請するしかない、対して中国共産党政府やロシアなど反日国家は用心する必要がある。
 中国や朝鮮など東アジア(中華)諸国の常識は、性悪説で、「川に落ちた犬は棒で叩け」であるからである。
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 吉村均「日本人は自然の力を人間の世界の外に排除して、その代償として、決まった日に来てくれたら、歓迎してもてなし、送り返すまつりをおこなう必要があった」『日本人なら知っておきたい日本の伝統文化』
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 日本民族の祖先は、アフリカで誕生した下等な猿である。
 つまり、日本人を軽蔑して見下す偏見と差別の蔑称である「イエローモンキ」あるいは「ジャップ」は正し呼び名である。
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 日本列島には、自然を基にした日本神話・民族中心神話・高天原神話・天孫降臨神話・天皇神話が滲み込み、その上に旧石器時代縄文時代弥生時代古墳時代日本民族が住んできた。
 日本民族は、旧石器人(ヤポネシア人)、縄文人(日本土人)に、南方揚子江弥生人(渡来人)、北方満州系古墳人(帰化人)が乱婚を繰り返し混血して生まれた雑種(ハーフ)である。
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 日本民族の生き方は、仲間・友と一緒に小さな櫂(かい)を漕ぐ丸木舟生活である。
 日本の集団主義とは海で生きる船乗りの集まりの事であり、日本の個人主義とは自分の仕事に誇りを持つ事である。
 つまり、日本民族日本人とは集団主義者であると同時に個人主義者でもあった。
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 ヤポネシア人とは、東南アジアの南方系海洋民と長江文明揚子江流域民が乱婚して生まれた混血した雑種である。
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 ロバート・D・カプラン「揺るぎない事実を私たちに示してくれる地理は、世界情勢を知るうえで必要不可欠である。山脈や河川、天然資源といった地理的要素が、そこに住む人々や文化、ひいては国家の動向を左右するのだ。地理は、すべての知識の出発点である。政治経済から軍事まで、あらゆる事象を空間的に捉えることで、その本質に迫ることができる」(『地政学の逆襲』朝日新聞出版)
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 日本文化とは、明るく穏やかな光に包まれた命の讃歌と暗い沈黙の闇に覆われた死の鎮魂であった。
 キリシタンが肌感覚で感じ怖れた「日本の湿気濃厚な底なし沼感覚」とは、そういう事である。
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 柏木由紀子「主人(坂本九)を亡くしてから切に感じたのは、『誰もが明日は何が起こるからわからない』というこよです。私もそうですが、私以外にも大切な人を突然亡くしてしまった人が大勢います。だからこそ、『今が大切』だと痛感します。それを教えてくれたのは主人です。一日一日を大切にいきたい、と思い、笑顔になれるようになりました」
 神永昭夫「まずはしっかり受け止めろ。それから動け」
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 日本の文化として生まれたのが、想い・観察・詩作を極める和歌・短歌、俳句・川柳、狂歌・戯歌、今様歌などである。
 日本民族の伝統文化の特性は、換骨奪胎(かんこつだったい)ではなく接木変異(つぎきへんい)である。
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 御立尚資「ある禅僧の方のところに伺(うかが)ったとき、座って心を無にするなどという難しいことではなく、まず周囲の音と匂いに意識を向け、自分もその一部だと感じたうえで、裸足で苔のうえを歩けばいいといわれました。私も黙って前後左右上下に意識を向けながら、しばらく足を動かしてみたんです。これがびっくりするほど心地よい。身体にも心にも、そして情報が溢(あふ)れている頭にも、です」
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 日本の建て前。日本列島には、花鳥風月プラス虫の音、苔と良い菌、水辺の藻による1/f揺らぎとマイナス・イオンが満ち満ちて、虫の音、獣の鳴き声、風の音、海や川などの水の音、草木の音などの微細な音が絶える事がなかった。
 そこには、生もあれば死もあり、古い世代の死は新たな世代への生として甦る。
 自然における死は、再生であり、新生であり、蘇り、生き変わりで、永遠の命の源であった。
 日本列島の自然には、花が咲き、葉が茂り、実を結び、枯れて散る、そして新たな芽を付ける、という永遠に続く四季があった。
 幸いをもたらす、和魂、御霊、善き神、福の神などが至る所に満ちあふれていた。
 日本民族の日本文明・日本文化、日本国語、日本宗教(崇拝宗教)は、この中から生まれた。
 日本は、極楽・天国であり、神の国であり、仏の国であった。
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 日本の自然、山河・平野を覆う四季折々の美の移ろいは、言葉以上に心を癒や力がある。
 日本民族の心に染み込むのは、悪い言霊に毒された百万言の美辞麗句・長編系詩よりもよき言霊の短詩系一句と花弁一枚である。
 日本民族とは、花弁に涙を流す人の事である。
 日本民族の「情緒的情感的な文系的現実思考」はここで洗練された。
 死への恐怖。
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 2022年3月号 Voice「言葉のリハビリテーション 森田真生
 何もしない勇気
 最適化された世界の窮屈さ
 ……
 太陽がのぼるのも、雲が動くのも、鳥が鳴くのも自分のためではない。だからこそ、目に見えるもの、耳に届く音に、素直に感覚を集めることができる。
 ……
 『浅はかな干渉』が生み出す害
 ……
 『注意の搾取』が奪い去ったもの
 私たちはときに、浅はかな理解や理論に基づく性急な行動で安心を手に入れようとする前に『何もしない』という知恵を働かせてみることも考えてみるべきなのだ。
 だが、人間の設計したもので溢れかえる現代の世界において、『何もしない』ことはますます難しくなっている。
 ……
 物思いに耽(ふけ)って電車を乗り過ごし、都会の真ん中で月を見上げて立ち止まる。スマホを横に置いて窓の外を眺め、ただ理由もなく鳥の鳴く声に耳を傾ける。……」
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 日本の本音。日本列島の裏の顔は、甚大な被害をもたらす雑多な自然災害、疫病蔓延、飢餓・餓死、大火などが同時多発的に頻発する複合災害地帯であった。
 日本民族は、弥生の大乱から現代に至るまで、数多の原因による、いさかい、小競り合い、合戦、戦争から争乱、内乱、内戦、暴動、騒乱、殺人事件まで数え切れないほどの殺し合いを繰り返してきた。
 日本は、煉獄もしくは地獄で、不幸に死んだ日本人は数百万人あるいは千数百万人にのぼる。
 災いをもたらす、荒魂、怨霊、悪い神、禍の神が日本を支配していた。
 地獄の様な日本の災害において、哲学、思想、主義主張そして奇跡と恩寵を売る信仰宗教(啓示宗教)は無力であった。
 日本民族の「理論的合理的な理系論理思考」はここで鍛えられた。
 生への渇望。
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 日本の甚大な被害をもたらす破壊的壊滅的自然災害は種類が多く、年中・季節に関係なく、昼夜に関係なく、日本列島のどこでも地形や条件に関係なく、同時多発的に複合的に起きる。
 それこそ、気が休まる暇がない程、生きた心地がない程であった。
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 仏とは、悟りを得て完全な真理を体得し正・善や邪・悪を超越し欲得を克服した聖者の事である。
 神には、和魂、御霊、善き神、福の神と荒魂、怨霊、悪い神、禍の神の二面性を持っている。
 神はコインの表裏のように変貌し、貧乏神は富裕神に、死神は生神に、疫病神は治療神・薬草神にそれぞれ変わるがゆえに、人々に害を為す貧乏神、死神、疫病神も神として祀られる。
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 日本の自然は、人智を越えた不条理が支配し、それは冒してはならない神々の領域であり、冒せば神罰があたる怖ろしい神聖な神域った。
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 日本の宗教とは、人智・人力では如何とも抗し難い不可思議に対して畏れ敬い、平伏して崇める崇拝宗教である。
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 現代の日本人は、歴史力・伝統力・文化力・宗教力がなく、古い歴史を教訓として学ぶ事がない。
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 日本を襲う高さ15メートル以上の巨大津波に、科学、哲学、思想、主義主張(イデオロギー)そして奇跡と恩寵を売る信仰宗教・啓示宗教は無力で役に立たない。
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 世界で起きるM6以上の地震の約20%は日本周辺で発生し、甚大なる被害と夥しい犠牲者が出ていた。
 古神道シャーマニズムは、自然災害の中から生まれた。
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 助かった日本人は、家族や知人が死んだのに自分だけ助かった事に罪悪感を抱き生きる事に自責の念で悶え苦しむ、そして、他人を助ける為に一緒に死んだ家族を思う時、生き残る為に他人を捨てても逃げてくれていればと想う。
 自分は自分、他人は他人、自分は他人の為ではなく自分の為の生きるべき、と日本人は考えている。
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 日本民族は、命を持って生きる為に生きてきた。
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 日本で中国や朝鮮など世界の様に災害後に暴動や強奪が起きないのか、移民などによって敵意を持った多様性が濃い多民族国家ではなく、日本民族としての同一性・単一性が強いからである。
 日本人は災害が起きれば、敵味方関係なく、貧富に関係なく、身分・家柄、階級・階層に関係なく、助け合い、水や食べ物などを争って奪い合わず平等・公平に分け合った。
 日本の災害は、異質・異種ではなく同質・同種でしか乗り越えられず、必然として異化ではなく同化に向かう。
 日本において、朝鮮と中国は同化しづらい異質・異種であった。
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 日本民族の感情は、韓国人・朝鮮人の情緒や中国人の感情とは違い、大災厄を共に生きる仲間意識による相手への思いやりと「持ちつ持たれつのお互いさま・相身互(あいみたが)い」に根差している。
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 松井孝治「有史以来、多くの自然災害に貴重な人命や収穫(経済)を犠牲にしてきた我が国社会は、その苦難の歴史の中で、過ぎたる利己を排し、利他を重んずる価値観を育ててきた。
 『稼ぎができて半人前、務めができて半人前、両方合わせて一人前』とは、稼ぎに厳しいことで知られる大坂商人の戒めである。阪神淡路大震災や東日本震災・大津波の悲劇にもかかわらず、助け合いと復興に一丸となって取り組んできた我々の精神を再認識し、今こそ、それを磨き上げるべき時である。
 日本の伝統文化の奥行の深さのみならず、日本人の勤勉、規律の高さ、自然への畏敬の念と共生観念、他者へのおもいやりや『場』への敬意など、他者とともにある日本人の生き方を見つめなおす必要がある。……しかし、イノベーションを進め、勤勉な応用と創意工夫で、産業や経済を発展させ、人々の生活の利便の増進、そして多様な芸術文化の融合や発展に寄与し、利他と自利の精神で共存共栄を図る、そんな国柄を国内社会でも国際社会でも実現することを新たな国是として、国民一人ひとりが他者のために何ができるかを考え、行動する共同体を作るべきではないか。」
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 昭和・平成・令和の皇室は、和歌を詠む最高位の文系であると同時に生物を研究する世界的な理系である。
 武士は文武両道であったが、皇室は文系理系双系であった。
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 徳川家康は、実理を優先し、読書を奨励し、経験を重視し、計算の数学と理・工・農・医・薬などの理系の実利で平和な江戸時代を築いた。
 が、馬車や大型帆船は便利で富をもたらすが同時に戦争に繋がる恐れのあるとして禁止し、江戸を守る為に大井川での架橋と渡船を禁止した。
 つまり、平和の為に利便性を捨てて不便を受け入れ、豊よりも慎ましい貧しさを甘受した。
 それが、「金儲けは卑しい事」という修身道徳であったが、結果的に貧しさが悲惨や悲劇を生んだ。
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 日本で成功し金持ちになり出世するには、才能・能力・実力が必要であった。
 日本で生きるのは、運しだいであった。
 日本の運や幸運とは、決定事項として与えられる運命や宿命ではなく、結果を予想して自分の努力・活力で切り開く事であった。
 それは、自力というより、神か仏か分からない他者による後押しという他力に近い。
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 左翼・左派・ネットサハ、右翼・右派・ネットウハ、リベラル派・革新派そして一部の保守派やメディア関係者には、日本民族ではない日本人が数多く含まれている。
 彼らには、数万年前の旧石器時代縄文時代と数千年前の弥生時代古墳時代から受け継いできた日本民族固有の歴史・文化・伝統・宗教はない。
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 日本民族文化における自然観とは、縄文時代以来、自然と人間が対立しない、自然との繋がりを大切に文化である。
 それを体現しているのが、自然物をご神体とする神社である。
 日本民族の美意識は、「わび、さび、簡素」だけではなく、濃くて派手な縄文系、シンプルで慎(つつ)ましい弥生系、統一された形式としての古墳系が複雑に絡んでいる。
 それを、体現しているのが神社のしめ縄である。
 それは、「全てが、控えめにして微妙に混じり合っている」という事である。
 谷崎潤一郎「言い難いところ」(『陰翳礼讃{いんえいらいさん}』)
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 日本列島とは、同時多発的に頻発する複合災害多発地帯である。
 日本の自然は、数万年前の旧石器時代縄文時代から日本列島に住む生物・人間を何度も死滅・絶滅・消滅させる為に世にも恐ろしい災厄・災害を起こしていた。
 日本民族は、自然の猛威に耐え、地獄の様な環境を生きてきた。
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 日本民族は、旧石器時代縄文時代からいつ何時天災・飢餓・疫病・大火などの不運に襲われて死ぬか判らない残酷な日本列島で、四六時中、死と隣り合わせの世間の中で生きてきた。
 それ故に、狂ったように祭りを繰り返して、酒を飲み、謡い、踊り、笑い、嬉しくて泣き、悲しくて泣き、怒って喧嘩をし、今この時の命を実感しながら陽気に生きていた。
 「自分がやらなければ始まらない」それが、粋でいなせな江戸っ子堅気の生き様であった。
 江戸時代は、自助努力のブラック社会であった。
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 田代俊孝(仁愛大学学長)「『人は死ぬ』という厳然たる事実を、誰しも普段の生活では見て見ぬふりをしているものです。しかし、自分がいずれは『死すべき身』だということを意識すれば現在の生への感謝が生まれ、生きる気力が湧いてくる。つまり天命、死というものを知ることによって人生観が変わる。祖父母、父母、そして自分と、連綿と続く流れのなかで思いがけず命をいただいたのだ、と気づくのです」
 植島敬司(宗教人類学者)「人生は自分で決められることばからりではありません。不確定だからこそ素晴らしいのです。わからないなりに自分がどこまでやれるのか、やりたいことを追求できるのかが大事で、それが人生の豊かさにつながるのだと思います」
 平井正修(全生庵住職)「コロナ禍に襲われるずっと以前から人類は病に悩まされてきました。病気やケガで自由な身体が動かなくなり、人に介抱してもらうと、当たり前のことのあるがたさに気づきます。何を当たり前として生きていくのか、それは人生でとても大切なことであり、すべての人に起こる究極の当たり前が、死なのです」
 「現代では死というものが過剰に重たく受け止められていますが、そもそも死はもっと身近にあるものです。考えようによっては、現世に生きているいまのほうが自分の仮初(かりそめ)の姿とさえ言える。
 最終的には、誰もが同じところへと生きます。みんなが辿る同じ道を、自分も通るだけ。そう思えば、死も恐れるものではありません」
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 日本文化とは、唯一人の生き方を理想として孤独・孤立・無縁、わび・さび、捨てて所有しないを求める、「何も無い所」に時間と空間を超越し無限の広がりを潜ませる文化である。
 それが、日本人が好む「色即是空、空即是色」である。
 日本文化は、中国文化や朝鮮文化とは異質な独立した特殊な民族的伝統文化である。
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 日本の宗教とは、虚空・虚無という理想の境地に入る為に自己や自我など自分の存在を肯定も否定もせず、ただただ「はかなく無にして消し去る=漠として死を見詰める」事である。
 それ故に、日本文化や日本の宗教は男が独占していた。
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 日本民族の伝統的精神文化は宮仕えする男性の悲哀として、行基西行、一休、鴨長明兼好法師芭蕉葛飾北斎など世捨て人・遁走者、隠者・隠遁者・遁世者、隠居、孤独人・孤立人・無縁人への、求道者として一人になりたい、極める為に一人で生きたいという憧れである。
 如何なる時も、オンリーワンとしてナンバーワンとして我一人である。
 そして日本で女人禁制や女性立ち入り禁止が多いのは、宗教的社会的人類的民族的な理由によるジェンダー差別・女性差別・性差別ではなく、精神力が弱い日本人男性による煩わしい女性の拘束・束縛からの逃避願望である。
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 女性は、子供を産み、子供を育て、末代まで子孫を増やしていく、つまり「命を喜びを持って育み、有を生みだす」存在である。
 日本における女性差別は、「死を見詰めて無を求める男」と「命を生み有りに生き甲斐を感じる女」、ここから生まれた。
 つまり、男尊女卑と一口で言っても現代と昔とは全然違う。
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 日本民族心神話において、最高神天皇の祖先神である女性神天照大神で、主要な神の多くも女子神である。
 日本民族は、あまた多くの女性神に抱かれながら日本列島で生きてきた。
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