・ ・ ・
関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・
2020年10月9日18:10 産経新聞「ノーベル平和賞に「世界食糧計画」 飢餓撲滅に尽力
シリア内戦で住む場所を失った女性。国連機関「世界食糧計画」(WFP)から食料の提供を受けた=2017年10月10日、シリア・アインイッサ(ロイター)
その他の写真を見る(1/3枚)
【ロンドン=板東和正】ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、2020年の平和賞を、世界各地で食糧支援を行う国連機関の世界食糧計画(WFP、本部ローマ)に授与すると発表した。新型コロナウイルスの感染も拡大する中、飢餓の撲滅に向けた尽力が評価された。
1961年に設立されたWFPは内戦や干魃(かんばつ)、地震などの被害に苦しむ約80カ国の約1億人に毎年計約150億食分の食料を支援してきた。ノーベル賞委員会は「食糧危機と闘い、紛争関連地域の平和に貢献した」と授与理由を説明。食糧安全保障を平和の手段とする多国間協力で重要な役割を果たしたとした。
同委員会は「新型コロナの流行が全世界で飢餓による犠牲者の数を急増させており、食糧援助の必要性が高まった」とし、WFPが新型コロナ流行下で活動を強化したことを評価。学校の休校措置が広がる中、WFPは給食に代わり、持ち帰りの食料や食料引換券を配布するなどした。
授賞式は12月10日に例年よりも規模を縮小してオスロで開かれ、賞金1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)が贈られる。
・ ・ ・
10月9日21:18 Microsoft News 毎日新聞「飢餓解消へ尽力 コロナ禍の食料確保「めざましい能力発揮」 ノーベル平和賞にWFP
ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、世界各地で飢餓の解消に向けて食料支援を実施してきた国際連合の機関「世界食糧計画」(WFP、本部ローマ)に2020年のノーベル平和賞を授与すると発表した。
レイスアンデルセン委員長は理由について「飢餓との闘いへの尽力、紛争地域での平和のための状況改善への貢献」などを挙げた。委員長はさらに、新型コロナウイルスの拡大が飢餓の犠牲者も急増させたと指摘。こうした状況下、WFPは食料確保に向けて「めざましい能力を発揮した」と称賛した。また、WFPが宣言した「ワクチンができるその日まで、食料こそが最良のワクチン」との言葉を引き、コロナ禍に立ち向かう姿勢も高く評価した。
委員長は、飢餓によって紛争が引き起こされ、さらに新たな飢餓を生む「悪循環」の存在も指摘。こうした中、19年には世界88カ国の約1億人に実施した支援の取り組みをたたえた。今年の平和賞は、飢餓による人道危機を直視するよう国際社会に促す重要なメッセージとなった。
WFPは1961年に設立され、63年から活動。近年では内戦が続くシリアやイエメン、ミャンマー軍による組織的な迫害が指摘されるイスラム系少数民族ロヒンギャの人々への食料支援を実施した。核開発問題などで経済制裁を受ける北朝鮮でも20年以上、支援を続けている。
受賞決定を受け、WFPのビーズリー事務局長はツイッターに動画を投稿し、「世界80カ国以上で活動するメンバーにこの上ない栄誉だ」と述べた。ジュネーブの国連欧州本部ではこの日、WFPのフィリ報道官も出席した記者会見があり、その最中に受賞決定の知らせが飛び込んだため、会場から拍手がわく一幕もあった。
ノーベル平和賞は各国の政府や国会議員、大学教授、過去の受賞者、国際機関の職員などによって推薦された候補者の中から、5人の委員会が選出する。今年は318個人・団体に対する推薦があった。国連関係では01年に国連がノーベル平和賞を受賞したほか、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、国連児童基金(UNICEF)も受賞している。
授賞式は12月10日、ノルウェーの首都オスロで行われるが、コロナ対策で例年より規模は縮小される。賞金は1000万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)。【ロンドン服部正法、パリ久野華代】
世界の食料危機
国連世界食糧計画(WFP)などによると、世界中で食料不足に苦しむ人々は2018年に1億1300万人、19年は1億3500万人だった。新型コロナウイルスの影響で経済状況が悪化し、20年は19年の倍近い2億6500万人が食料危機に直面すると推計している。19年に急激な食料不安に苦しむ人々の大多数は、紛争▽気候変動▽経済危機――の影響を受けた国々に集中している。南スーダンでは人口の6割、イエメン、中央アフリカなど6カ国でも人口の少なくとも3割が危機に直面しているという。
・ ・ ・