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2023年2月6日 YAHOO!JAPANニュース 読売新聞「国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず
三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めた。2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していた。開発から約15年がたち、採算性が見込めないと判断したとみられる。
滑走路に着陸する三菱スペースジェットの試験機(2020年3月、愛知県営名古屋空港で)=橘薫撮影
© 読売新聞
同社は08年3月、三菱リージョナルジェット(MRJ)として開発を始め、15年11月には初飛行を果たした。しかし、就航に必要な「型式証明」の手続きがうまくいかず、計画はたびたび延期していた。米国の飛行試験地拠点を閉鎖するなど開発体制を縮小している。
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2月6日 YAHOO!JAPANニュース TRAICY「「三菱スペースジェット」、開発中止へ
三菱重工業は、三菱航空機が開発する国産旅客機、「Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)」の開発を中止する方針を固めた。日本経済新聞など各社が報じた。
「三菱スペースジェット」、開発中止へ
© TRAICY
2020年10月、開発状況と市場環境を踏まえて、「開発活動は一旦立ち止まる。この間、再開のための事業環境の整備に取り組む」として、型式証明文書作成のプロセスは継続するとしていた。2021年から3年間の開発費は、200億円にまで圧縮し、アメリカの拠点を閉鎖していた。
三菱航空機は、2008年に「Mitsubishi Regional Jet(MRJ/三菱リージョナルジェット)」の開発を決定。2015年に初飛行を成功したものの、納入が6回延期されている。
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2月6日20:26 産経新聞「三菱重工がスペースジェット開発中止へ
スペースジェットの試験機=2020年3月、愛知県営名古屋空港
三菱重工業が、国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発を完全中止する方針を固めたことが6日、分かった。開発子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)も清算する。三菱重工は累計1兆円の開発費を投じたものの、商業運航に必要な型式証明(TC)を取得できず、令和2年10月に開発を事実上凍結していた。新型コロナウイルス禍で減少した航空需要の回復が遅れる中、開発を再開しても事業成長が期待できないため中止に踏み切る。
国産ジェット機の事業化は平成20年に決定されたものの、経験不足から開発は停滞。当初25年としていた初号機納入が6度にわたり延期されるなど空回りが続いていた。事業凍結後は体制を縮小し、三菱航空機と三菱重工側を合わせて1千人以上いた開発などの人員は100人規模まで減っている。三菱重工は今後、日本と英国、イタリアの3カ国で開発を目指す次期戦闘機などに経営資源を振り向ける方針だ。」
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2021-03-05
🗡37〗─1─国産大型旅客機生産に、成功した中国、失敗した日本。〜No.118No.119No.120No.121・ ⑩
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