🌀12〗─1─中国共産党は、救世主として世界の感染者を救う。~No.108No.109 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 
 中国産医療機器が世界の感染者を救う。
 2020年4月5日 msnニュース 毎日新聞「中国からNY州へ人工呼吸器1000台寄贈 アリババ幹部らの財団
 © 毎日新聞ニューヨーク州のクオモ知事=AP
 新型コロナウイルスの感染者が11万人超に達している米東部ニューヨーク州のクオモ知事は4日、中国側から深刻な不足に陥っている人工呼吸器1000台の寄贈を受けたと明らかにした。クオモ氏は「我々に大きな変化をもたらすだろう」と述べた。
 同州によると、人工呼吸器は、中国電子商取引大手・アリババ集団の副会長による財団が寄贈。創業者の馬雲(ジャック・マー)氏の財団とともに、100万枚の医療用マスクなども贈った。人工呼吸器は4日にニューヨークの空港に到着したという。
 クオモ知事によると、ニューヨーク州は1万7000台の人工呼吸器を発注しているが、全米で需要が高まっており、不足が続いている。感染者数が約1000人の西部オレゴン州も140台をニューヨーク州に提供し、クオモ知事は謝意を述べた。
 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国の感染者は5日午後(日本時間)現在で31万2245人、死者は8503人。ニューヨーク州は感染者11万4174人、死者3565人に上っている。
 トランプ大統領は4日の記者会見で、今後1、2週間について「最も厳しいものになり、残念だが多くの死者が出るだろう」と述べた。ホワイトハウス当局者は、ニューヨーク州などは今後1週間程度で感染者数のピークを迎える可能性があるとの見方を示した。【ニューヨーク隅俊之】」
   ・   ・   ・   
 4月10日 産経新聞「中国、127カ国に支援外交 「救世主」狙う
 中国から届けられた支援物資のマスクを紹介する群馬県山本一太知事=9日、県庁(柳原一哉撮影
 【北京=西見由章】中国の習近平指導部が、新型コロナウイルスの感染拡大国への支援外交を強化している。最も早く感染拡大のピークを過ぎた優位性と、従来持っていた豊富な生産能力を活用し、医療物資の不足が深刻化する各国の“救世主”として評価を高めたい考えだ。国際的な影響力の拡大に加えて、当局の初動の遅れが世界的な感染拡大を招いたとする国内外の批判をかわす狙いもある。
 中国外務省の趙立堅報道官は10日の記者会見で、中国が医療用マスクや防護服、ウイルスの検査キットなどの物資を援助した国は127カ国に上ると明らかにした。このほか医療専門家チームをイタリアやセルビアカンボジアパキスタンなど11カ国に派遣している。
 医療支援の対象は巨大経済圏構想「一帯一路」に積極的な姿勢を示す親中国の国が大半だ。ただ中国政府は今月、感染拡大が深刻化する米ニューヨーク州に人工呼吸器1000台を寄贈するなど、安全保障や人権分野で対立することも多い米欧諸国に積極的な人道支援を行っている。
 中国は医療物資の輸出にも力を入れており、今月4日まで約1カ月間の輸出額は102億元(約1570億円)に上る。また国営新華社通信によると、医薬品の有効成分となる原薬の輸出は今後、一時的な急増期を迎える見通しで、原薬メーカーの業績に好影響を与える見通しだという。医療関連産業の活況が中国経済の再生を後押しすることへの期待もにじむ。
 一方、中国製品の品質と安全性に対する不信感も一部の国で高まっている。フィンランド政府高官は今月、中国から緊急輸入した医療用マスク約200万枚が品質基準を満たしていなかったとして「失望」を表明した。中国の税関当局は10日、輸出する医療物資の品質検査を開始するなど対応に追われている。
 また中国の支援外交が、各国への影響力をどこまで強めるかも不透明だ。北京の外交研究者は「感染が深刻な国の国民は、感染源として中国に厳しい感情を持っており、支援の効果は相殺される」と指摘した。」
   ・   ・   ・