🌌57}─1─「海洋酸性化」に警鐘~No.273No.274No.275No.276 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2023年2月4日 MicrosoftStartニュース 山陰中央テレビ「プロファイルの表示
 「海洋酸性化」に警鐘 国連特使や海洋生態学の権威が登壇し議論(東京)
 海の生態系や漁業に打撃を与える「海洋酸性化」に警鐘を鳴らすイベントが開かれました。
 「海洋酸性化」に警鐘 国連特使や海洋生態学の権威が登壇し議論(東京)
 © 山陰中央テレビ
 このパネルディスカッションは、TSKさんいん中央テレビとともに「海と日本プロジェクト」を進める日本財団が開催し、国連の海洋担当特使や、海洋生態学の世界的な権威などが登壇しました。
 海洋酸性化は、地球温暖化の原因といわれる温室効果ガスが海に溶けることでおこるとされ、貝やエビ、カニなど甲殻類の成長を妨げることなど、生態系や漁業への影響が懸念されています。
 パネルディスカッションでは、既にアメリカで生態系への影響が出始めていることや、日本の近海でも酸性化が進んでいるとの研究結果が紹介され、今後の対策についてパネリストが議論を交わしました。
 主催者は引き続き調査研究など海を守る取り組みを進めたいとしています。
   ・   ・   ・