🍙44〗─3─高度経済成長は「日本人の努力の賜物」ではなく「幸運な偶然」だった。~No.265 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 人生50年時代は人口爆発期であり、貪欲・派手・豪華な若者が多く無欲・地味・質素な老人が少ない。
   ・   ・   ・   
 2022年9月6日 YAHOO!JAPANニュース ニューズウィーク日本版「高度経済成長は「日本人の努力の賜物」ではなく「幸運な偶然」だったと認めよう
 <過去の成功がなぜもたらされたのかを、正しく認識することから「経済再生」を論じないから失敗する。「必然」の成長は過去ではなく、未来にある>【加谷珪一(経済評論家)】
 FUJIFOTOS/AFLO
 2022年4~6月期のGDP(実質、季節調整済み)は、年率換算でプラス2.2%となり、ようやくコロナ前の水準を超えた。だが、国内で生み出された所得であるGDI(実質)は年率でマイナス1.2%となっており、輸入物価の上昇によって、国民生活が苦しくなっていることを示唆する内容だった。
●日本だけ給料が上がらない謎…その原因をはっきり示す4つのグラフ
 政府は長年にわたって経済を回復させる処方箋を探ってきたが、うまくいっているとは言い難い。アベノミクス期間中の実質GDPの平均成長率は0.9%だが、大規模な財政出動を繰り返した橋本・小渕政権時代は0.9%、小泉構造改革時代は1.0%、民主党政権時代は1.5%と、どの政権も大差がない。財政、金融、構造改革のいずれも十分な効果を発揮しなかったことが分かる。
 多くの日本人は、戦後の高度成長は「必然」だったと考えており、各政権もこれを大前提に経済再生の処方箋を描いてきた。だが、この前提条件が必ずしも成立しないのだとしたらどうだろうか。
 安倍晋三元首相は「日本を取り戻す」と主張して首相に就任したが、取り戻すべき過去が「偶然」の産物なのだとすると、考え方を変える必要が出てくる。
■戦後日本は「ゼロからのスタート」ではなかった
 日本は戦後、ゼロから経済をスタートさせたと言われる。だが、現実問題としてゼロの状態で成長を実現することはできない。製品を製造するためには、生産設備を整え、原材料を輸入する必要があり、そのためには、まずは外貨が必要となる。
 戦争によって全てを失った日本には外貨がなく、他の貧しい国と同様、高い金利を払って外国から借金するか、そうでなければ過度なインフレを受け入れるしか経済再生の道はなかった。ところが日本はある偶然から、借金に頼ることなく大量の外貨を獲得することができた。それは朝鮮特需である。
 朝鮮戦争の勃発によってアメリカから莫大な注文が入り、日本企業は特需に沸いた。1951年の名目GDPはプラス38%という驚異的な数字だったが、それ以上に大きかったのが、貴重なドルを獲得できたことである。
 特需がなければ日本はどれだけ輸出に力を入れても、獲得した外貨は利払いに消え、国内消費の拡大は実現できなかった可能性が高い。ゼロから成長する国が必ず直面する外貨という大問題が、朝鮮特需によって魔法のように解決したのだ(いまだに外貨不足に悩む韓国を見ればその違いは一目瞭然である)。
■中国が共産革命で忙しい間に
 もう一つの偶然は中国の共産革命である。中国は日中戦争に勝利したものの、国民党と共産党による内戦が勃発。共産党政権樹立後も文化大革命で多くの死者を出すなど社会の混乱が続いた。戦後の重要な時期に内戦や権力闘争に明け暮れた中国は工業化で大きく出遅れ、その間、日本は目立った競合が存在しないなかで輸出を拡大できた。中国の共産化がなければ、今の日本は存在しなかっただろう。
 日本は幸運にも2つの偶然が重なって高度成長を実現し、結果として莫大な資本の蓄積に成功した。私たちは幸運だったことを素直に受け止め、得られた富を大切に活用しなければならない。日本にとって最大の武器は資本蓄積であり、経済回復のカギも資本の活用が握っている。間違っても、この貴重な財産を、通貨価値の毀損によって失わせるような選択だけはしてはならない。」
   ・   ・   ・