🌌35}─2─沖縄で大量のウミガメが首を刺されて殺されている。~No.184 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年7月15日13:26 MicrosoftNews 毎日新聞「瀕死のウミガメ30匹以上見つかる 首に刺された痕 沖縄・久米島
 © 毎日新聞 提供 沖縄県久米島町
 沖縄県久米島町の沿岸部で瀕死(ひんし)状態のアオウミガメが30匹以上見つかった。既に死んでいるウミガメもいたという。首の付け根付近に刃物のようなもので刺された痕があり、県警那覇署は人が傷つけた可能性もあるとみて、捜査している。
 久米島沖縄本島の西約100キロにある。町によると、島東側の真謝(まじゃ)地区沿岸部で14日昼過ぎ、潮が引いて底が見える状態になった沖合約50メートルまでの範囲の海に、少なくとも30匹のウミガメが漁で使う網に絡まるなどしていた。血を流し、呼吸をするのがやっとの状態で、ほとんどのウミガメに刺された痕があったという。
 久米島ウミガメ館(同町)によると、一帯は藻が群生し、餌を求めて多くのウミガメが来ていた可能性がある。現場を確認した同館の職員は「傷や発見状況に不自然な点がある」と話した。館によると、今年春にも現場近くで、不審なウミガメの死骸が見つかったという。【中里顕】」
   ・   ・   ・   

 7月15日16:40 MicrosoftNews 共同通信「ウミガメ、30匹以上が瀕死状態 沖縄・久米島、首に刺し傷
 © KYODONEWS 瀕死の状態で見つかったアオウミガメ=14日、沖縄県久米島町久米島ウミガメ館提供)
 沖縄県久米島の海岸付近で、絶滅危惧種のアオウミガメ30匹以上が瀕死の状態で見つかった。中には死んでいるものもいるという。15日、久米島町などが明らかにした。首などに鋭利な物で突かれたような傷があり、同町などが状況を調べている。
 同町の「久米島ウミガメ館」によると、14日午後、「ウミガメが漂着している」との情報があった。スタッフが駆け付けると、海岸から約50メートルの潮が引いた地点にあった漁網の近くで、首や前ひれの付け根付近に刺し傷や出血があるカメを発見した。
 傷の状態からスタッフは「(誰かが)意図的に命を奪ったような不自然な傷だ」と話している。」
   ・   ・   ・   
 7月15日17:43 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「ウミガメ大量死 首に刺し傷 沖縄の海岸に数十匹
 久米島ウミガメ館によると、14日午後2時ごろ、久米島町真謝にある海岸で、アオウミガメが30匹から50匹死んでいるのが見つかった。
 発見当時、ひん死の状態のウミガメもいて、多くのウミガメには首などに刺し傷のようなものが確認されたという。
 県によると、アオウミガメは絶滅のおそれがある野生生物のリスト「レッドデータブック」に記載されている。」
   ・   ・   ・   
 7月15日19:26 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「ウミガメ数十匹死ぬ 首など“刺し傷” 沖縄
 © FNNプライムオンライン
 沖縄県の海岸で、数十匹のウミガメが死んでいるのが見つかった。
 久米島ウミガメ館によると、14日午後2時ごろ、久米島町真謝の海岸で、アオウミガメが30匹から50匹死んでいるのが見つかった。
 多くが、刺し網漁に使用する網の近くで動かなくなっていて、首などに刺し傷のような痕もあった。
 地元の漁業関係者によると、ここ数年、アオウミガメによる漁業被害が増えていて、やむを得ず駆除しなければならないこともあるという。
 今回も駆除されたとみられる。」
   ・   ・   ・