🌌44}─4─パプアニューギニアの大規模火山噴火。~No.220No.221 ㉛ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年3月8日23:07 MicrosoftNews TBS NEWS「気象庁津波の有無を調査中 パプアニューギニアの火山で大規模噴火
 © TBS NEWS 気象庁津波の有無を調査中 パプアニューギニアの火山で大規模噴火
海外の火山で発生した噴火で、再び日本でも津波の心配があるのでしょうか。気象庁が現在も調査中です。
 気象庁によりますと、日本時間の8日午後6時50分ごろ、南太平洋のパプアニューギニアにあるマナム火山で大規模な噴火が発生しました。
 噴煙は、およそ1万5000メートルの高さに達したということです。
 このため気象庁は、この噴火に伴い日本に津波などの影響があるか現在も調査を行っていて、今後の情報に注意するよう呼びかけています。
 今年1月、南太平洋のトンガ諸島の海底火山で発生した大規模噴火では、日本では太平洋沿岸を中心に広い範囲に津波警報津波注意報が発表され、鹿児島県の奄美市小湊で最大1メートル34センチの高さの潮位が観測されました。  (08日22:25)」
   ・   ・   ・    
 3月9日02:17 MicrosoftNews テレ朝news「【速報】パプアニューギニアの大規模火山噴火 日本への津波の影響なし 気象庁
 © テレビ朝日 【速報】パプアニューギニアの大規模火山噴火 日本への津波の影響なし 気象庁
 8日に噴火したパプアニューギニアの火山の影響について、気象庁は日本への津波の心配はないとしました。
 噴火は日本時間の8日午後6時50分ごろ、パプアニューギニアにあるマナム火山で発生しました。
 気象庁はこの噴火の日本への影響を調べていましたが、9日午前2時、津波の心配はないと発表しました。」
   ・   ・   ・