🌀7〗─12─顰蹙を買うアベノマスクと安倍首相の動画。~No.49No.50 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年4月17日 産経新聞「首相、動画は「賛否両論」 布マスクの意義重ねて強調
 安倍晋三首相は17日の記者会見で、ツイッターに投稿した自宅でくつろぐ自身の動画に関し「さまざまな批判があったことは受け止めている」とする一方、「賛否両論あった」と述べ、賛同意見もあるとの認識を示した。若者に外出自粛を訴える工夫の一つと説明した。首相は12日にシンガー・ソングライター星野源さんの楽曲に合わせた動画を投稿した。
 首相は「アベノマスク」と揶揄(やゆ)された全世帯に2枚ずつ配る布マスクの意義も重ねて強調した。批判を受けた首相の一連の対応をただした朝日新聞記者に「御社のネット(通販)でも布マスクを3300円で販売していたと承知している。需要も十分ある」と反論。学校の一斉休校要請について「判断として正しかった。あの後、多くの国々で行っていることからも明らかだ」と訴えた。」
   ・   ・   ・   
 4月18日22:25 msnニュース 読売新聞「政府配布の布マスクに「汚れ付着」「虫が混入」…不良品の報告相次ぐ
 厚生労働省は18日、政府が国民に配布を始めた布マスクの一部に、汚れが付着するなどの不良品が見つかったと発表した。妊婦向けのものが中心だが、学校への発送分では虫の混入なども確認されているという。同省は不良品を回収し、交換に応じる方針。
 同省によると、妊婦向けの布マスクは約1000万枚の配布を予定しており、14日から各自治体に発送を開始。だが16日以降、「変色している」「髪の毛が混入していた」などの報告が相次いだ。17日現在、報告は80市区町村の1901件に上る。介護施設や小中学校、国内全戸への発送分でも確認されているという。
 同省は各自治体に発送前の徹底確認を求め、メーカーには検品強化などを要請した。担当者は「不良品を見つけたら居住自治体に連絡してほしい」としている。」
   ・   ・   ・   
 4月20日14:10 産経新聞「菅氏、妊婦向けの布製マスク不良品に「適切に対応」
 会見に臨む菅義偉官房長官会見=20日、首相官邸(春名中撮影)
 菅義偉官房長官は20日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症対策として妊婦向けに配布している布製マスクに汚れの付着や包装の袋に虫が混入しているなど約1900枚の不良品が見つかったことについて、今後、同様の問題が発生しないよう、厚生労働省を通じ、原因究明を進める考えを示した。
 菅氏は「不都合が生じたマスクがいずれの社の製品か、どこの工場で作られたかなどは、厚生労働省で詳細を調査中だ」とも語った。
 一方、全世帯に配られる布製マスク2枚に関しては「当初からこうした事案が発生しないよう、メーカーから納品された商品を確認したうえで配布している。同様の事例が生じないよう細心の注意を払っていきたい」と説明した。
   ・   ・   ・   
 4月20日17:36 産経新聞「学校への配布マスクに虫混入
 文部科学省=17日午前、東京・霞が関(宮崎瑞穂撮影)
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため全国の小中高校などに配布している布製マスクの中に、虫が混入する不良品が含まれていたことが20日、文部科学省に入った連絡で分かった。文科省では原因究明を進めるとともに、各学校に対し、不良品かどうか児童生徒に配布する前に視認するよう求めている。
 文科省によると、不良品があったのは奈良県内の中学校に納入された海外製マスクの1枚。生徒に配布する前、小さな虫が付着しているのを教職員が見つけ、文科省に報告した。
 文科省では小中高校などの児童生徒と教職員に4月中に1枚、5月以降に1枚の布製マスクを配布する予定で、国内外の複数の納入業者を通じて4月13日から順次配送していた。」
   ・   ・   ・