🌀7〗─8─武漢肺炎と尖閣諸島。~No.41No.42 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 日本は、友好国として、武漢肺炎が猛威を振るい始めた中国に対してマスクや防護服などを贈り、武漢市民に対して激励の言葉を送り続けた。
 中国軍は、その返礼として尖閣諸島などへの軍事的威嚇を強めた。
 中国共産党は、陰険である。
 日本国内の親中派媚中派は、反日を続ける中国共産党に忖度して沈黙し、逆に日本政府に対して中国への配慮を求めている。
   ・   ・   ・   
 2020年4月13日 産経新聞「中国の軍事的挑発に「極めてけしからん」と河野防衛相
 答弁する河野太郎防衛相=国会・参院第34委員会室(春名中撮影)
 河野太郎防衛相は13日、東京都内で講演し、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で軍事的挑発行為を続けている中国について「極めてけしからんと思っている」と強く批判した。「感染拡大の中でも中国が南西諸島に軍事的な圧力をかけ続けていることを、国民にはしっかり認識していただきたい」と述べた。
 今年1~3月、航空自衛隊機は領空侵犯の恐れがある中国機に対して152回の緊急発進(スクランブル)を実施。尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の接続水域では中国公船がほぼ毎日航行している。河野氏は講演でこうした現状を紹介し、国内外への情報発信に力を入れる考えを示した。
 防衛省統合幕僚監部は3月以降、一定期間ごとにまとめていたスクランブルの発表を原則翌日にツイッターで公表するようになった。尖閣周辺での中国公船の航行についても、所管する海上保安庁と情報発信のあり方を協議する方針。
   ・   ・   ・   
 4月14日10:37 産経新聞尖閣周辺に中国船 11日以来
 沖縄県尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島
 尖閣諸島沖縄県石垣市)の領海外側にある接続水域で14日、中国海警局の船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは今月11日以来。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 4月14日16:19 産経新聞沖縄県、求む看護師・保健師経験者 知事が職場復帰呼び掛け
 記者会見する沖縄県玉城デニー知事=14日午前、沖縄県
 沖縄県玉城デニー知事は14日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で医療提供態勢が逼迫(ひっぱく)しているとして、看護師や保健師の経験者に職場復帰を呼び掛けた。14日には30~80代の男女4人が新たに感染が確認され、県内の患者は76人に上っている。県教育委員会は4月19日までとしていた臨時休校を5月6日まで延期することを決定した。
 玉城氏は会見で「感染者数の増加に伴い、医療従事者の確保が喫緊の課題となっている」と強調。その上で「看護師もしくは保健師として働いた経験のある方で、現在休職中の方、あるいはOGやOBの方々には即戦力として現場復帰を希望します」と訴えた。
 また、国立感染症研究所が県内の感染状況を分析した結果、他の都道府県と比べて若い年齢層の感染例や、県外からウイルスを持ち込まれている例が多いと県に報告した。
 これを受け、玉城氏は若者向けに「接客を伴う飲食店への外出自粛をお願いします」と訴えた。さらに高齢者の外出自粛や、高齢者施設での面会を原則禁止とすることも求めた。」
   ・   ・   ・   
 4月14日21:14 msnニュース 朝日新聞社「院内感染か、出産の女性と新生児も 埼玉で新たに12人
 総動員を要請も、医療機器増産に困惑
 埼玉県は14日、12人が新たに新型コロナウイルスに感染し、入院していた80代の女性1人が亡くなったと発表した。12人は、いずれも軽症だという。県内で確認された感染者は中国・武漢市からの帰国者4人も含め455人、死者は9人となった。
 これまでに医療従事者2人の感染が確認されている「蕨市立病院」(蕨市)で出産した30代の女性保育士と新生児が感染していたという。2人はすでに退院しており、改めて入院する前提で調整している。これまでに医療従事者と発表されていた2人は助産師で、院内感染の可能性もあるとみて調査を続けるという。
 13日に詳細の公表が間に合わなかった4人について、すでに5人の入院患者の感染がわかっている「所沢ロイヤル病院」(所沢市)の医療従事者2人と入院患者2人であることも発表した。同病院はホームページで感染が確認された入院患者1人の死亡を公表したが、県も、すでに公表した1人と認めた。同病院の感染者は9人となるが、県はこれ以上感染が広がる心配はないと説明した。」
   ・   ・   ・   
 4月14日21:45 産経新聞「世界の死者12万人超す 米の感染者58万人 新型コロナ
 閑散としたニューヨークのタイムズスクエア=9日(AP)
 【ロンドン=板東和正】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者数は14日、世界全体で12万人を超えた。死者数は今月以降、1~2日ごとに1万人以上のペースで増え続けている。世界全体の感染者は190万人を上回り、200万人に迫った。2日に100万人を上回ってから10日余りでほぼ倍増しており、収束の見通しは立っていない。
 感染者が世界で最も多いのは米国で58万人を超えた。スペインが約17万人で続き、イタリアが16万人に迫っている。」
   ・   ・   ・   
 4月14日22:25 msnニュース 時事通信社「国内感染者、8000人超=新たに東京161人―新型コロナ
 総動員を要請も、医療機器増産に困惑
 国内では14日、午後10時現在で新たに477人が新型コロナウイルス陽性となり、感染者の累計は8000人を超え8161人となった。東京都では161人増え、累計は2319人となった。大阪府では59人、福岡県では33人が新たに確認された。
 都では永寿総合病院(台東区)の入院患者4人を含む男性5人が死亡。石川県で3人、北海道と群馬県、埼玉県、福岡県で各2人、千葉県、福井県大阪府で各1人が亡くなり、感染者の死亡は計173人となった。
 広島市社会福祉施設では、入所者17人と職員5人の感染が分かった。市はクラスター(感染者集団)が発生したと判断。入所者ら約90人の検査を進めている。
 市によると、20代の女性職員1人の感染が判明。入所者6人にも発熱症状があり、検査していた。女性は、のどの痛みなどが出たが治まり、無症状で勤務を続けていたという。
 島根県では、松江市の飲食店でアルバイトしていた10代女性の感染が県内1例目として確認された9日以降、従業員と客計8人の感染が相次いで判明。市はクラスターとみている。
 札幌市の札幌呼吸器科病院では医師や入院患者ら5人の感染が新たに確認され、関係者の感染は25人となった。」 
   ・   ・   ・