🌀11〗─11─欧州各国政府は国民に武漢肺炎の流行は戦争であると訴えた。~No.102No.103 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 
 現代日本人は、戦争を知らないし、戦争を否定している。
   ・   ・   ・   
 2020年3月9日 産経新聞「新型コロナ 「終息しない」と香港の専門家
 分離された新型コロナウイルス電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
 【香港=藤本欣也】香港大のウイルス研究の権威、袁国勇(えん・こくゆう)教授は、感染者の総数が10万人を超えた新型コロナウイルスについて「流行が終息することはないだろう」との見方を示した。香港紙が9日報じた。
 新型コロナウイルスは感染力が強いとみられている。袁氏によると、北半球では夏になれば同ウイルスの勢力は弱まるが、冬を迎える南半球では活発化する。北半球でも冬になると、南半球から同ウイルスが伝播(でんぱ)するなどして勢力を盛り返す可能性がある。
 世界保健機関(WHO)も6日、新型コロナウイルスについて「夏になれば消滅すると考えるのは、誤った期待だ。そのように考える根拠は現時点ではない」と指摘している。
 2002年11月に初の症例が報告された重症急性呼吸器症候群(SARS)の場合、感染者数は世界全体で8千人規模にとどまり、WHOが03年7月に終息宣言を出した。
   ・   ・   ・   
 3月28日14:37 産経新聞「新型コロナ 欧州で各国首脳が国民に直接呼びかけ 仏「これは戦争」
 EU各国首脳とのテレビ会議に臨むフランスのマクロン大統領=26日、エリゼ宮(AP)
 【パリ=三井美奈】新型コロナウイルスが広がる欧州で、各国首脳はそれぞれ国民向け演説を行い、外出制限への協力を訴えている。第二次世界大戦以降、例のない強硬措置の実施にあたり、指導者が劇的な表現で国民に語りかけ、結束を促す狙いがある。
 フランスのマクロン大統領は25日、東部ミュルーズで仏軍が設営した野営病院をマスク姿で視察した。現場から国民向けに演説し、ウイルスとの闘いを「戦争」にたとえて、治療にあたる医師や看護師を「最前線にいる人たち」とたたえた。「国民はこの戦争で一つにならねばならない」とも述べた。
 マクロン氏は今月16日、テレビ演説で外出禁止令の実施を発表した。以来、「これは戦争だ」と訴え、国民ぐるみで危機を克服するよう訴えてきた。テレビ調査会社によると、16日の演説の視聴者は、延べ3500万人以上。仏人口の半数以上にのぼった。
 ドイツのメルケル首相は18日、国民向け演説で、感染拡大は「第二次大戦以来、わが国にとって最大の試練」と位置付けた。
 メルケル氏は旧東独で育った経験から、「移動の自由」の尊さは身に染みて知っていると強調。移動制限や商店閉鎖という措置は「民主主義体制で安易に決められるものではない」としながら、現在は生命を救うために必要だと述べた。メルケル氏が特定のテーマで、国民向けのテレビ演説をするのは、極めて異例なことだ。
 メルケル氏は自ら感染検査を受け、報道官は23日に陰性だったと発表した。
 感染拡大が最も深刻なイタリアでは、マッタレッラ大統領が27日、国民向け演説で「われわれは歴史の悲しい1ページを経験している。今日もたくさんの死者が出た」と述べた。感染封じ込めの見通しがつかない中、「国民はいくつも困難を経験した。きっと今回も一緒に切り抜けることができる」と鼓舞した。
 英国のジョンソン首相は23日、「今夜から国民に『家にいなさい』という指示を出さねばならない」と移動制限の実施を宣言した。27日にはツイッターの動画で、検査で自らが陽性だったことを国民に告げ、「みんなでウイルスをたたきのめそう。家にいて、生命を救ってください」と訴えた。
 世論調査によると、外出禁止や商店閉鎖など政府の感染対策に対する支持率は、フランスで95%、イタリアでは94%にのぼった。」
   ・   ・   ・   
3月28日18:20 産経新聞「世界の感染者60万人を突破 米は10万人超
 車がほとんど走っていない米ニューヨーク中心部の繁華街タイムズスクエア=25日(AP)
 【ニューヨーク=上塚真由、パリ=三井美奈】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国での新型コロナウイルスの感染者数が27日、累計10万人を突破した。イタリアの感染者数も8万6千人まで増え、中国を抜いて世界2番目の多さとなった。イタリアでは同日、感染による死者が9134人となった。一国で感染者数が10万人を超えるのも、死者数が9千人を突破するのも初めて。
 世界の累計感染者数は60万人を超え、死者数は2万7千人、回復者数は13万1千人。米国とイタリアが感染拡大の中心地となっている構図が鮮明になった。
 米国の死者数は1711人。感染者数は東部ニューヨーク州で突出しているが、南部ルイジアナ州や中西部ミシガン州などでも急増しており、保健当局が警戒を強めている。
 ニューヨーク州のクオモ知事は、州内の感染ピークが約3週間後に訪れると指摘。病床不足に対応するため、臨時病院を4カ所増やし、計8カ所に建設する意向も示した。
 医療現場の危機が続くイタリアでは27日、死者が前日より約970人増えた。1日あたりの死者確認数はこれまでで最悪となった。」
   ・   ・   ・