🌀11〗─7─武漢肺炎が中南米やアフリカでも蔓延している。~No.93No.94 

  ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年3月22日11:57 産経新聞「ブラジル感染者1000人超える 死者18人、中南米最多
 マスク姿で記者会見に臨むブラジルのボルソナロ大統領=3月20日(ロイター)
 ブラジル保健省は21日、国内の新型コロナウイルス感染者数が1128人となったと発表した。死者は18人で、いずれも中南米諸国で最多。ボルソナロ大統領が経済を優先し、商業活動や人の移動の制限に消極的なことで対策が後手に回り、感染拡大につながっているとの見方が強い。
 ブラジルなど南半球は暦の上では秋に入り気温が下がり、状況が悪化するのではないかと懸念されている。ボルソナロ氏は今後3~4カ月のうちに感染のピークが訪れるとの見方を示している。
 国内で感染者が最も多い最大都市サンパウロを抱えるサンパウロ州当局は21日、既に閉鎖している商業施設に加え、州内のレストランやバーなどを24日から4月7日まで営業禁止にすることを発表した。(共同)」
   ・   ・   ・   
 3月22日16:13 産経新聞「アフリカ感染者千人超える 急増にも外出制限に二の足
 21日、ケニアの首都ナイロビの屋外市場で、手押し車に消毒剤をかける保健省当局者(AP=共同)
 アフリカで新型コロナウイルスの感染者が急増している。54カ国のうち約40カ国で感染者が出て21日に計千人を超え、人数は1週間で5倍以上になった。十分な保健医療がなく検査態勢も不十分で、実際は千人を大きく上回っている恐れもある。各政府は経済活動停滞につながる外出制限に二の足を踏んでおり、拡大食い止めには難航しそうだ。
 「最悪の事態に備えないといけない。目を覚まそう」。エチオピア出身のテドロス世界保健機関(WHO)事務局長は18日、アフリカ諸国に危機感を持つよう訴えた。
 当初、アフリカの主な感染者は、欧米やアジアに渡航歴がある人たちだったが、渡航歴がない地元住民の間でも感染が広がり始めている。南アフリカでは約200人、エジプトでは約300人が感染。南アメディアは、感染拡大阻止に失敗した場合「最悪、国内で約35万人が死亡しかねない」との予測を報じた。多くの国は航空機運航を停止したり全学校を閉鎖したりして対策に乗り出している。だが欧米やアジアの国々が実施している商店閉鎖や外出制限には踏み出せていない。(共同)」
   ・   ・   ・   
 3月22日17:21 産経新聞「世界の死者1万3千人、新型コロナ感染30万人 1週間で倍増
 イタリア北部で、新型コロナウイルスの犠牲者の遺体を乗せて墓地に到着した軍のトラックの列=21日(AP=共同)
 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスに感染した死者が22日、世界で1万3千人を突破した。累計感染者数は30万人を超えた。19日に死者が9千人、感染者が22万人に達したばかりで、感染拡大の勢いが急速に増している。感染者数は15日の15万人から約1週間で倍増した。
 死者数が中国を超えたイタリアをはじめとする欧州諸国や、米国での感染拡大が目立つ。伊政府の21日の発表によれば、死者は4825人となり、前日より793人増えた。1日での死者数は2日連続で過去最多となった。感染者数も5万3578人と前日より13%以上増えた。
 累計感染者数で最多は中国の8万1千人。イタリアに次いで、米国が2万6千人、スペインが2万5千人、ドイツが2万2千人、イランが2万人と続く。すでに回復した人は世界で9万2千人。世界保健機関(WHO)の21日付状況報告書によると、旧ソ連諸国を含む欧州地域の死者が世界の約54%、感染者は約48%にのぼった。
 ここにきて医療体制の脆弱(ぜいじゃく)なアフリカ諸国での感染拡大も危惧されている。ロイター通信によれば、南アフリカでの感染者が240人になったのを筆頭に、アフリカ諸国の感染者は計1千人を超えた。
 WHOのテドロス事務局長は18日、「アフリカでは検知できていないケースがあるはずだ」とし、脅威に「目を覚ませ」と各国に強く呼びかけた。」
   ・   ・   ・