🐙18〗─2─干ばつ深刻。アフリカ南部で4500万人が食料不足〜No.78No.79No.80  ⑮ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2019年12月28日 産経新聞「アフリカ南部で干ばつ深刻 4500万人が食料不足
 かつて水を地域に供給し続けた水源で、いまは干上がったマナプール国立公園=10月、ジンバブエ(AP)
 アフリカ南部で干ばつが深刻化し、農業が打撃を受けている。国連によると、ジンバブエザンビアなど16カ国の約4500万人が食料不足に直面、うち9カ国の1100万人以上が危機的状況だ。インフレなど経済難に陥る国もあり、貧しい住民の生活を直撃している。
 ジンバブエザンビアにまたがる世界三大瀑布、ビクトリアの滝も水量が激減。水場がなくなり多数のゾウが死ぬなど、野生動物にも影響が出ている。
 「過去35年間で最悪の干ばつが起きている。緊急支援が必要だ」。世界食糧計画(WFP)の幹部は、雨がほとんど降らず農作物に壊滅的な被害が出ていると指摘した。一部地域ではサイクロンによる大雨で農地が流失するなど、ほかの異常気象も報告されているという。
 かんがい設備が不十分な小規模農家が多く、収穫は天候に左右されやすい。ジンバブエの農家の女性は中東の衛星テレビ、アルジャジーラの取材に「食べ物がない。おなかがすいた」と訴えた。カボチャの葉を1日1回食べるだけだという。
 政府の失策も食料不足の一因だ。ジンバブエでは政情不安を背景に外国からの投資が停滞。外貨不足で農作物を輸入できていない。ジンバブエ中央銀行によると、2019年11月の物価は同年2月に比べ5倍近くになった。貧困層の住民は困窮する一方だ。(共同)」
   ・   ・   ・