⚡12】─2─WTOの2審は韓国の「放射能汚染水産物輸入禁止措置」を認めた。〜No.78No.79No.80No.81 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   

 日本外交の敗北。

   ・   ・   ・   

 2019年4月12日10:19 産経新聞「韓国、禁輸措置維持を表明 WTO判断「高く評価」
 水産物輸入禁止措置を巡り、WTOで韓国勝訴の判断が出たことを喜ぶ市民団体=12日、ソウル(共同)
 韓国政府は12日、世界貿易機関WTO)の紛争処理の「2審」に当たる上級委員会が日本の逆転敗訴とする判断を示したことについて「高く評価し歓迎する」とした上で、福島など8県産の水産物輸入禁止措置を「そのまま維持する」と表明した。
 韓国政府は、今後も安全性が確認された食品だけが国民の食卓に上るように「より緻密な検査を行うなど輸入食品の安全管理に最善を尽くす」としている。
 「1審」の紛争処理小委員会(パネル)で日本の勝訴となり、2審も同様の結果が出ることが濃厚とみられていただけに、韓国メディアは「予想外」と報道。韓国政府内にも安堵(あんど)感が広がっているという。(共同)」
   ・   ・   ・   
 4月12日22:29 産経新聞「韓国に想定外の敗訴 データを過信、戦術ミスか
 水産物輸入禁止措置を巡り、WTOで韓国勝訴の判断が出たことを喜ぶ市民団体=12日、ソウル(共同)
 韓国による水産物禁輸をめぐる想定外の日本の敗訴。裁判官にあたる上級委員とは審議の場以外では原則として接触できず、いわゆる「ロビー活動」は日韓とも難しい。それだけに日本は科学的なデータで根拠を示す正攻法に固執し、「法的判断」の是非を問う上級委員会での戦術を見誤った可能性もある。
 世界貿易機関WTO)の紛争処理は二審制で、1審に当たる紛争処理小委員会(パネル)が事実認定を争い、2審の上級委でパネルの法的判断を審議する。
 韓国の「数値ではなく、できるだけ低い線量の水準を目指す」といった主張はわかりにくく、パネルでも日本の具体的な数値を示したデータが支持された。
 だが「データへの過信」(政府関係者)が上級委でつけ込まれる「スキ」となった側面は否めない。韓国は上級委に対し丁寧に反論を続けたとみられ、上級委はパネルが韓国の主張について十分に審議していないと判断した。
 農林水産省の幹部は12日、「WTOの協定は科学的根拠に基づくことと、貿易促進の2つが目的だと思っていた」と“敗因”を述べた。日本側の対応が十分だったか検証が必要となりそうだ。」
・・・