🗡2〗─4─後継者のない日本刀文化は衰退し、粗悪品の中国製日本刀が世界に氾濫する。~No.11No.12No.13 @ ①

仕事は心を叩け。 刀匠・河内國平 鍛錬の言葉

仕事は心を叩け。 刀匠・河内國平 鍛錬の言葉

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 本当の日本刀は、熟練した職人の刀匠が心血注いで鍛え上げるのであって、高機能なAIや高性能なロボットが、精巧な工作機械を備えたを最先端技術が詰まった最新式工場で生産する贋物・粗悪品ではない。
   ・   ・   ・   
 日本の刀鍛冶は、金儲け目的の生産ではなく、日本神道の神聖な神事である。
   ・   ・   ・   
 日本刀文化とは、日本民族が伝承と継承で受け継いできた伝統的な「宗教的精神文化」である。
   ・   ・   ・   
 2018年6月22日 産経ニュース「日本刀文化を守れ! 自民議連が林芳正文部科学相に要請 海外でブームなのに中国製主流
 自民党「刀剣・和鉄文化を保存振興する議員連盟」の甘利明代表(中央左)が林芳正文科相に要望書を手渡した=22日午後、東京都千代田区荻窪佳撮影)
 自民党の「刀剣・和鉄文化を保存振興する議員連盟」のメンバーが22日、文部科学省林芳正文科相を訪ね、日本刀文化を守るため職人の育成予算拡充などを求める要望書を手渡した。
 議連共同代表の甘利明元経済再生担当相は「日本刀文化は風前のともしびだ。おそらく、世界最高芸術。武器であり芸術品であるという極めて特異な日本刀の文化を守れるように、たたら製鉄から仕上げまでの工程に関し支援してほしい」と述べた。林氏は「しっかりと取り組む」と応じた。
 要望書は日本刀について「伝統や文化と深く根ざし、引き継がれている神聖な美術工芸品」と位置づけ、ブランド確立のための方策の検討、博物館などでの展示企画への支援、原材料である和鉄(玉鋼=たまはがね)を製造するたたら製鉄業への助成金の増額なども求めた。
 近年、日本では「刀女子」という言葉があるほど若い女性を中心に日本刀が人気を博し、海外でも「居合」がブームとなるなど関心が高まっている。
 一方で、国は刀鍛冶が作れる刀の数を年間24振りまでと事実上制限していることから、刀鍛冶が減り、たたら製鉄所の経営は逼迫(ひっぱく)している。
 議連事務局長の山田宏参院議員は「世界で中国産やタイ産の日本刀まがいが横行している。メイド・イン・チャイナが日本刀の標準ブランドになりかねない」と危機感をあらわにした。
 議連は、武田信玄の末裔(まつえい)で鍔(つば)を中心とした刀装具の収集家でもある甘利氏のほか、良質な玉鋼の生産地として知られる島根県選出の竹下亘自民党総務会長と細田博之自民党憲法改正推進本部長が共同代表に就いた。名刀の産地・備前国だった岡山県選出の逢沢一郎衆院議員が幹事長を務める。
 自民党各派閥の領袖級に迫られた林氏は「いろんな議連が要望に来るが、こんなに重いメンバーなのは初めてだ」と述べた。」
   ・   ・   ・   
 日本は、金儲け・利益優先から、金にならない民族の伝統工芸文化をゴミのように捨てている。
   ・   ・   ・   
 民族性を軽視・蔑視する日本人が増える事で、日本民族所縁の伝統文化・伝統工芸文化が消えつつある。
 費用と効果というグローバルが、ローカルを消滅させる。
   ・   ・   ・   
 日本刀の本来の役目は、合戦・戦争などの殺し合いの場で人を殺す事である。
 つまり、日本刀は人を斬り殺す道具である。
   ・   ・   ・   
 人口激減で、日本から日本文化と共に日本民族が消えて行く。
   ・   ・   ・   
 刀匠になる日本民族日本人がいなければ、日本刀文化を守る為に外国人を刀匠にするしかない。
 外国人のままでは不都合ならば、日本国籍を与えて帰化させればよい。
 日本国籍を取得すれば、全ての人間が日本人となる。
   ・   ・   ・   
 新しい日本人は証明するのは、祖先を同じくする血のつながりではなく、憲法・法律が定める国籍である。
 日本国家が存続する為には、日本民族は必要なくなる。
 日本国民とは、日本民族日本人ではなく、日本国籍取得者日本人である。
   ・   ・   ・   
 某元日本首相「日本は日本人だけの日本ではない」
   ・   ・   ・   
 それを望む、反天皇反日的日本人が存在する。
   ・   ・   ・   
 日本の危機的状況とは、そこまで至っている深刻な問題である。
   ・   ・   ・   
 現代日本人は武士・サムライではないし、日本では武士道・士道は死んだ。
   ・   ・   ・  
 最後の望みは、役に立たないひ弱貧弱な草食男子ではなく、役に立つ肉食女子・刀剣女子である。



   ・   ・   ・   

刀匠が教える日本刀の魅力

刀匠が教える日本刀の魅力