🦋13〗─2─経済発展の為に点日本企業に海外展開を促す、エネルギー白書。平成28年~No.56No.57No.58 @ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・{東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2017年6月3日 産経ニュース「日本企業に海外展開促す エネルギー白書
 政府は2日、平成28年度版のエネルギー白書を閣議決定した。電力や都市ガスの小売り全面自由化によって、市場の垣根が撤廃され「エネルギー企業の相互参入や異業種による競争が進展する」と強調。国内のエネルギー需要が鈍化する中、各企業が収益確保に向け、今後拡大が見込まれる海外市場に積極展開するよう提言した。
 世界のエネルギー消費量は、先進国の多くで横ばいや減少傾向であるのに対し、アジアでの需要が近年急増していると指摘。他国のエネルギー企業買収によって規模拡大を進める英国最大のエネルギー企業「セントリカ」など欧州の先行事例を挙げ、日本企業に海外展開のほか、異分野への進出による多角化や新ビジネスへの投資を促した。
 国内の成功例として東京電力中部電力が共同出資する「JERA(ジェラ)」を紹介し、既存の火力事業の統合や海外企業の買収方針を評価した。
 海外の活性炭事業会社を買収した大阪ガスの取り組みなども挙げた。
 各国の資源戦略をめぐっては、欧米メジャーや中国による油田などの権益獲得や企業買収が活発化していると分析した。」



   ・   ・   ・