🌌41}─1─自然災害大国の国土経済学。防災と復興の経済成長。~No.203No.204No.205No.206 ㉘ 

住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす

住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす

  • 作者:大木 裕子
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2018年4月号 WiLL「反撃の経済学 三橋貴明
 国土経済学
 驚くべきデータを紹介しよう。日本のGDPは、世界の6%程度であるのに対し、世界の災害被害総額17.5%が我が国なのだ(平成26年版防災白書)。日本列島は、GDPという経済規模に比して、諸外国の3倍の災害被害を受け入れなければならない国土なのである。
 ちなみに、1980年から2013年までの世界の災害による被害総額を見ると、東日本大震災(約2,000億ドル)が首位となっている。三位は、約1,000億ドルの阪神・淡路大震災
 自然災害大国である以上、日本政府が技術投資、公共投資により『国民を地震から守る』支出を継続すれば、我が国が『需要不足』に陥ることなどあり得ない。公共投資は『公的固定資本形成』というGDP(=需要)の一部なのだ。我が国が真面目に防災を始めると、むしろ供給不足によりインフレの可能性が高まるだろう。
 逆に、緊縮財政とは、まさしく政府の責任放棄そのものなのだ。
 国民を自然災害から守るための投資も、立派な需要である。この事実を認識すれば、
 『我が国は少子化で(あるいは「人口減少で」「成熟化で」)需要は増えない』
 などといった言説が、まさに『世迷言』であることが理解できるはずだ。
 自然災害大国とは、確かに厳しい国土だ。もっとも、自然災害大国は『国民がお互いに助け合う』という意味のナショナリズムを醸成しやすい。あるいは、政府が国民の防災を真剣に考えたとき、『需要が尽きることがない』といった面もあるのである。
 日本は今、自然災害大国という厳しい国土環境を『活かして』経済成長し、繁栄する道を模索するべきだ。そのためにも、単純な机上の経済学ではなく、国土的条件を加味した『国土経済学』が我が国には必要なのである」

   ・   ・   ・